2020年5月の記事一覧

ゴールデンウィーク特別号

特集テーマ:新型コロナ感染症とこども環境

 

2020号 表紙

 

《目次》

1.「こども環境楽」マガジン刊行に寄せて(吉永真理)

2.《特集》新しい感染症(新興感染症)がこどもに与える影響について(五十嵐隆)

3.《特集》感染症とこども環境の新しい関係に向けて: 家をあそび場にしよう(仙田満)

4.《特集》環境問題と感染症―子育ての視線で考える-(小澤紀美子)

  

特集記事へ

 

「こども環境楽」マガジン刊行に寄せて

 

 前編集部会長 吉永 真理

 

 こども環境学会の学会誌の中の「縦書き部分」がオンライン・マガジンに生まれ変わりました。1年近くかけてワーキンググループや理事会・代議員会でたくさんの意見交換を行い、新しいあり方を検討してきました。より身近に読みやすく、多くの人にタイムリーに届けられることを目指しています。編集体制も一新しました。4つの地域が順番に主な編集担当を担うスタイルです。一緒に作っていけるよう、みなさまからの投稿や感想の声をお待ちしています。新しい「こども環境楽」マガジンをよろしくお願いします。

 

2020年度学会誌編集委員会・編集部会(2020.5.7現在)
▼部会長
藤田大輔(福井工業大学)

▼部会員
西本雅人(福井大学)
石田佳織(園庭研究所)
粟原知子(福井大学)
塚田由佳里(同志社女子大学)
吉永真理(昭和薬科大学)

2020年GW号 表紙写真 撮影:岡本千尋

編集部会は北日本、関東、中部、西日本の4地域が交代で編集と校閲を担う方法となります。


 

WEBマガジン「こども環境楽(こどもかんきょうがく)」サイトのオープン

こども環境学会誌のWEB化について、学会誌WGで検討、理事会・代議員会にて審議いただき、進めてまいりました。

2020年GWに暫定的ではありますが、サイトオープンすることになりました。

今後、会員みなさまへのタイムリーな情報発信を目指して、皆様とともに進めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

情報管理委員会 担当 玉田雅己