学術論文応募


学術論文の応募は随時、受け付けております。

 

こども環境学会 学会誌投稿規程の改訂について


学会誌投稿規程は、適宜改訂を行っております。投稿される方は、必ず投稿規程をご確認ください。ご不明な点がございましたら、事務局までお問い合わせください。
会員の皆様の活発なご投稿を期待いたしております。


※このたび、投稿規程を改訂しましたので、ご理解を下さいますようお願いいたします。

 

2023年11月1日
こども環境学会
査読部会長・事務局

こども環境学会誌 研究論文等の投稿規程の改訂について

こども環境学会事務局にて、研究論文等の査読受付を実施しておりますが、受付方法が郵便によるペーパーベースしか行っておりませんでした。このたび、改善のために学会HPから専用フォームにて投稿することも可能としました。これにともない投稿規程の改訂を実施いたしましたので、お知らせいたします。

■投稿用フォームの設置
 学会ホームページに論文投稿用フォームを準備いたしました。登録票をご記入の上、必要情報をフォームに直接入力していただくとともに、登録票と投稿原稿等をアップロードしていただくことで、郵送料や作業負荷の軽減となり、会員サービスの向上に貢献できると考えております。
 なお、当面は混乱を避けるために今まで通り郵便による受付も行います。

(投稿フォームはこちら)
 https://www.children-env.org/contact/submission

■研究論文等の投稿規程の改訂内容
 以下の事項について、投稿規程の修正を行いました。
① 学会HPの専用フォームから投稿できる旨の記載(投稿規程:P1、応募要領:P3)
② A 応募要領3-(4):修正、A 応募要領3-(10):追加、C 査読要領2-(6)(7):修正、2-(8):追加
③ フォントの修正、軽微な誤植修正(投稿規程、応募要領、原稿登録票、査読要領)
④ J-STAGE上での公開にともない、論文が公開されるようになりますので、「編集出版権は本会に帰属し、本会は、学会誌載後1年を経過した論文等はJ-Stage上で公開していくものとする。」に変更。合わせて、登録票も変更します。

(投稿規程・登録票等のダウンロードはこちら)
 https://www.children-env.org/research_evaluation/treatise

■改訂時期
 本理事会(2023年10月21日)にて承認を受け、HPへのフォームの設置を実施し、改訂版をHPにて公開しました。(11月1日)

 

【ご注意】
※フォームより論文投稿された方は、自動でメールが発信されますので、必ずメール受信をご確認ください。
メールが届かない場合は、事務局にお問合せ下さい。

※なお、今まで通り郵送でお送りされた場合は、必ずその旨事務局にメールにてご連絡ください。
事務局から投稿論文受付の確認メールを送付します。
この投稿論文受付の確認メールが届かない場合は、受付がされておりません。再度ご連絡ください。

 

 

学術論文投稿


学術論文投稿 関係の資料については、以下のフォルダからダウンロード可能です。

■投稿規程 ■投稿論文原稿登録票 ■論文書式見本 については以下のフォルダよりダウンロード願います。

※「Wordファイルについては、ご使用のPC環境によって、フォントや行間などの設定が崩れる場合があります。その場合には規程にあわせて修正してご使用ください。

論文投稿 関係資料

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  論文投稿 関係資料
名前 更新日
■投稿規定
11/18
■投稿論文原稿登録票
11/18
■論文書式見本
※「Wordファイルについては、ご使用のPC環境によって、フォントや行間などの設定が崩れる場合があります。その場合には規程にあわせて修正してご使用ください。
2021/03/11